2010年2月1日月曜日

国会議事堂おっきい!

先週は就職活動のために1泊2日で東京へ.明日からまた東京へ.今回は研究関連で東京へ.今晩は函館もずいぶん冷え込んだようで,明日はマイナス8℃になるようだ.なんだか東京も今夜未明に雪が降るようで少し心配.

さて,先週金曜日にセミナーに行ったあと,aretokyとの待ち合わせまで時間があったので,勝手に社会見学してきた.一度も行ったことがなかった永田町に,国会議事堂を見に行った.駅を出ると,すぐにそれらしい建物があったのでほいほいと見えるがままに行ったら,裏側だった.俺は国会の裏側をすべて見てきたぜ.と自信を持って言える.

へいへい,表はどっちでい.と,てくてく歩いていくと国会議事堂が意外に大きくて,ぐるりと向こう側に行くのにけっこうな距離を歩いた.途中,カーテンで中が見えない上に,鉄格子のような厳重な警戒体制の車がたくさんあった.石を投げると警察にあたるのでは,と思えるほど警視庁の警察がたくさんいた.

最高裁判所を見たり,国会図書館に行ったりとなかなか充実した社会見学だった.

2月10日からは東京で5人暮らし.次はどこへ社会見学に行こうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿