2010年2月4日木曜日

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたよ.

昨日は,研究の打ち合わせのため東京へ.

本当は,翌日は就職関連のセミナーを入れる予定だったけれど,セミナー日程公開から,30分もすると満席になるという早さについていけずに,結局入れられなかった.かといって,せっかく東京まで足を運んでいるわけだから,無為に過ごすわけにも行かない.と思って,かねてから行きたいと思っていた三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた.

平日だというのにたくさんの人でにぎわっていた.とくにチャイニーズを話される人たちが多かったように思う.例のロボット兵さんもしっかりおがんできた.(館内は撮影禁止なので画像はなし)

アニメの仕組みから,制作の過程を紹介するコーナーはちょっとひくくらいキツそうだった.ン万枚の原稿が堆く積み上げられているのをみるとぞっとする思いがした.これを1年やそこらで動くものとして仕上げるんだから並の仕事じゃないな,と思わざるを得ない.もう普通にアニメが見られないかも.

ラフスケッチに魔女の宅急便のキキのスクール水着姿があったのが気になった.先生の趣味なのかしら.

5日は大学で修士の発表があり,10日には就職活動のため東京へ発つ.でも,それまでにやらなければならない研究のタスクがあり,課題があり,エントリーシートの締め切りがありと山積みだ.正直,今日は遊んでる場合じゃなかったような気がする.

ただ,就活に関しては,今のところいくつか出している3,4つのエントリーシートやウェブテストの結果は幸いどれも通っていて,好調だ.うまくいくといいなー.

1 件のコメント:

  1. こんにちは!

    いいですよね、ジブリ美術館!
    ボクも2回ほど行きました♪

    今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
    にしようとしています(笑)

    よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

    返信削除